左右するメインテナンス
早期発見・治療につながる
定期的にメインテナンスを受けることで、インプラントや天然歯をクリーニングで清潔に保ち、インプラント周囲炎や歯周病の予防、早期発見・早期治療につなげます。
トラブルを予防するためにも、定期的にメインテナンスを受けて咬合に問題がないか確認してもらいましょう。不正咬合でインプラントに大きな負荷がかかると、人工歯が割れたり、歯槽骨が吸収されたりします。
セルフケアの向上につながる
また、患者様のお口に合わせたセルフケアグッズのご提案もいたします。歯ブラシの硬め・やわらかめ、フロスの使い方など、お困りのことがありましたらお気軽にご相談いただけます。
メインテナンスを実施することはインプラントや口腔内を良好な状態に保つだけでなく、全身の健康を守ることにもつながります。結果として医療費が抑えられ、経済的負担が軽減されます。
お口のチェック
まずは、口腔内を診察します。インプラントに問題はないか、歯肉は健康か、周囲の天然歯に虫歯はないか…など、インプラントを中心にお口の中全体を確認します。
口腔内状況の説明
チェックが終わったら、インプラントやお口の中の状態をご説明します。虫歯や歯周病がある場合は、いつ・どのような処置を行うかをお伝えします。
クリーニング
歯科衛生士の手によるクリーニングを行います。専用の機器や研磨剤を使って、歯面を磨き上げていきます。磨き残しの除去だけでなく、徹底的に磨くことで汚れの再付着を防ぎます。
また、定期的に通っていれば特に必要ありませんが、縁下(歯茎の中)にまで歯石が溜まっている場合は、SRP(スケーリング・ルートプレーニング)という縁下の歯石除去も行います。
ホームケア指導
毎日のホームケアの質を高めるために、ブラッシング方法やデンタルフロスの使い方などをお教えします。プラークが溜まりやすい部分や、磨き残しのある部分を考慮し、患者様に合わせた磨き方を指導します。
メインテナンスを実施します