歯科治療が先延ばしになってしまう方へ
しかし、適切な治療を受けることで、たとえ深刻な状態でも改善が可能です。このコラムでは、歯医者に安心して行けるように、原因や改善策などをお伝えします。
歯医者に行かない理由を
考えてみましょう!
一歩踏み出して、まずは検査・診断から
歯医者が苦手な方でも
インプラントが選ばれる理由
また、インプラントは周囲の健康な歯に影響を与えず、守ることができるため、将来的な歯の予防として多くの方に選ばれています。
実際、歯の治療がどのように行われるのか気になる方は多いです。当院でよくお聞きするお悩みについて、詳しくお答えします。
インプラント治療が怖いです
A.インプラント治療に対して怖い・不安な方でも、安心して受けられる方法として、静脈内鎮静法があります。静脈内鎮静法は点滴による麻酔で、ウトウトした眠い状態で治療を受けることができ、リラックスして治療を受けられます。また、嘔吐反射が強い方や仕事が忙しい方、歯科恐怖症の方で、一度で短期間に集中して治療を終わらせたい方にもおすすめです。
ほとんど歯がなく、
治療ができるのか心配です
A.歯が無い方の治療も可能です。多くの歯が欠損している場合、「オールオン4」や「入れ歯」などの選択肢があります。聞き慣れない「オールオン4」とは、人工歯根を顎に埋め込み、その上に固定された入れ歯を取り付ける方法です。この方法は、通常の入れ歯よりも安定性が高く、本来の歯のように食事や会話を楽しむことができます。
歯がボロボロになる原因は?
A.「歯がボロボロ」になる原因として考えられるのは、虫歯、歯周病、歯の摩耗、外傷など、さまざまなものがあります。これらの状態に共通するのは、「放っておけばおくほど治療の選択肢はなくる」という点です。歯がボロボロでお悩みの方は、一歩踏み出して早めに歯医者に相談しましょう。
どんな治療からはじめますか?
A.痛みや気になる部位がない場合は、まず歯のクリーニングから始めます。口腔内を清潔に保つことで、病気の進行を防ぎ、腫れている歯ぐきが引き締まることで、治療中の負担も軽減されます。口腔内の状態がある程度清潔になると、優先度の高い歯から順番に治療を進めていきます。