前歯のインプラントは
難しい?
後悔しない方法
前歯のインプラント治療で重要な4つのポイント
上部構造(詰め物)の
再現性の高さ
前歯は最も目立つ部分です。そのため、インプラント治療では、周囲の歯と色や形が自然に調和することが重要です。治療を受ける前にサンプル模型などを見せてもらい確認しておくと安心です。
骨の質と量
前歯の部位は、奥歯に比べて顎の骨が薄いです。そのため、インプラントを埋めるために十分な骨量がないことが多く、骨造成などの手術が必要になることがあります。
歯茎の形状
歯茎のラインが整っていないと、せっかくのインプラントが不自然に見えてしまいます。自然な歯茎のラインに仕上げるためには、必要に応じて「歯肉移植術」を行うことがあります。
噛み合わせ
前歯の役割は、食べ物をしっかりと噛み切ることです。そのため、噛み合わせを調整することが大切です。力のバランスが悪いと、インプラントに過剰な負担がかかってしまう可能性があります。
前歯のインプラント治療は医院選びが大事
前歯のインプラント治療実績
ホームページなどで治療の症例実績を確認し、治療相談の際には自分と似たような症例を探してみましょう。特に前歯は審美的にも技術的にも繊細な部位であるため、ビフォーアフターの写真などの実績をチェックすることで、医院の技術力や治療結果を具体的に把握できます。
専門資格やセミナーの参加
インプラント専門の資格や、前歯のインプラント治療において常にセミナーなどで技術を更新しているかを確認することも重要です。技術や知識を持つ医師により、安心して治療を受けることができる判断材料の1つとなります。
サポート体制の充実度
治療の計画や疑問にしっかり対応してくれるかどうか、また治療中に万が一トラブルが発生した際の安心サポートがあるかを確認しましょう。さらに、前歯の完成時の形や色など、患者様のこだわりを最大限に理解し、最後まで寄り添ってくれる信頼できる歯科医師を選ぶことが大切です。
インプラントの設備が整っているか
デジタル技術やCT診断など、前歯のインプラント治療に適した設備が整っているかを確認しましょう。充実した設備があれば、より精密な治療計画を立てられます。また、院内の滅菌体制や清潔さ、インプラント手術時の緊急時におけるスタッフとの連携体制も重要なポイントです。