ホームホーム 歯の回覧板TOP インプラント術後に安静にしてほしいワケ

インプラント術後から
抜糸までの大切な期間

インプラント
インプラントの手術後に設けられた治癒期間は、インプラントと骨の結合を安定させ、次の治療へ進むための大切な準備期間でもあるので、注意すべきポイントやリスクをきちんと理解しておくことが重要です。

治癒期間に考えられるリスク

治癒期間は安静にしていなければならない時期です。歯科医師 の指示を無視して自由な生活を送っていると、インプラントにさまざまなリスクが生じる可能性が高くなります。

感染

抗生物質をきちんと服用しなかったり、口腔ケアがおろそかになると、細菌に感染し手術部位の腫れ、痛み、発赤、腫脹、膿の排出などを起こす可能性があります。感染が進行すると、インプラントを撤去せざるを得ないことも。

インプラントの結合不足

傷が痛まないからといって食事に気を使うのを怠り、硬い食べ物を噛んだり過度な運動などを行うと、インプラントが骨と結合せずに、インプラントが失敗する可能性があります。

周囲の歯や骨への影響

手術後の傷を気にしすぎるあまり、術部位まわりの口腔ケアが行き届かず、インプラント周囲にも悪影響を及ぼし、健康な歯や歯ぐきに問題を引き起こすことがあります。

インプラント術後の過ごし方

安静に過ごしてといわれても、どうしてよいか分からないですよね。安静に過ごすポイントを下記にまとめてご紹介します。

痛みがでたとき

痛みがでた場合は患部を冷やすことで、痛みを軽減できます。冷やしすぎると血行が悪くなり、治癒の遅延に繋がるので濡れタオルがおすすめです。また、歯科医から処方された薬を指示通りに服用することが大切です。

口腔ケアについて

強くうがいをすると血餅(かさぶたの様なもの)が取れてしまう可能性があるため、優しくゆすぐことが大切です。歯磨きは傷口を避けながら丁寧に行います。傷口周辺は特に注意して、術後専用の歯ブラシを使用し優しく磨きます。

食事について

手術後数日は、例えばスープ、ヨーグルト、柔らかいパン、マッシュポテトなどやわらかい物を摂取し、硬い食べ物や熱い物、刺激物(辛い食べ物、アルコール、炭酸飲料)は避けましょう。手術した側を避けて反対側で咀しゃくしましょう。

血流の良くなることは避ける

手術後は無理をせず、できるだけ安静に過ごします。血流が良くなると腫れや痛みが悪化する可能性があるため、激しい運動や長風呂は避け、じゅうぶんな睡眠を取るよう心掛けます。枕を高くし頭を高くして寝ると、腫れを軽減できます。

禁煙・飲酒

喫煙は傷の治癒を遅らせ、感染のリスクを高めます。可能であれば手術前から禁煙を開始し、抜糸後もしばらく継続します。またアルコールも同様に治癒を遅らせるため、術後1週間は飲酒を避けるようにします。

歯科医師の指示にそった生活が大切

インプラント手術後は、歯科医師 の指示に従って適切に過ごしましょう。強い痛みや腫れ、出血が続く場合や、何か異常を感じた場合や疑問がある場合は、すぐに担当医に相談することが大切です。担当医の指示した対策を実践することで、手術後の痛みを軽減し、順調に回復をすることができます。